わくわく園日記

「ママがいいー!」の時の言葉掛け

こんにちは!フリーの木下です😊

 

パパ、おばあちゃん、おじいちゃん。🌟

ママの手が離せない時、ママがお仕事やご用事で居ない時に、

「ママがいいーーー!!!!!!!」😱😱

と泣き叫んでしまって収集がつかず、困った事はありませんか?😊

 

保育園でも、入園してまもなかったり、長い休み明けや、グズグズした気持ちの時に

「ママがいいー!😱😱」のワードがでてくる事があります。

 

私たち保育士が子ども達によくお話する、「ママがいいー!」の気持ちに応える言葉掛けをお伝えします⭐️

 

子どもにとって、ママは恋人♡といっても過言ではないほど、ママの事が大大大好きです。💕

もちろん、パパ、おばあちゃん、おじいちゃん、保育園、も大好きです。💕

しかし、生まれた時から関わりの深いママの存在は、子どもにとってとても大きいです。

 

これを言って劇的に泣き止む、気持ちが切り替わる、というものではありませんが、自分の気持ちを受け止めてもらえる安心感を少しでも感じる事ができる言葉掛けです。

すぐに実践できる、一言。

これだけ、覚えておいてください⭐️

 

【ママがいいーー!!】

「ママがいいよね」

 

この一言をまず伝えてあげてください。

 

「ママが大好きなんだよね。」

「◯◯ちゃんは、ママが良いんだよね。」

みたいな感じでお伝えするのも良いかと思います。

 

 

例えば、「ママいないよ」や、「先生がいるでしょ」「ママはお仕事!」等と伝えてしまうと、余計に悲しくなってしまいます。

 

 

「◯◯ちゃんママがいいんだよね。ママが大好きだよね。ママね、今お仕事がんばってるね。お仕事が終わったらお迎えにきてくれるね。ママがお迎えにきたら、いっぱいギューしてもらおうね!」

 

こんな風に私たち保育士はお伝えしたりします😊⭐️

 

「ママがいいー!」の事例関わらず、

子どもの気持ちを受け止める→お話をする

という順番で言葉をかけると、心に響きやすくなりますよ😊🌟

 

ぜひ、実践してみてくださいね🍉

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る