わくわく園日記

子育てが始まって10年

こんにちは♡一柳です。

毎日じめじめと梅雨らしい天気が続いていますね💦

マスクをしていると、喉の渇きに気付きにくいそうです。まだまだコロナウイルスの不安がなくならず、マスク生活がこの先も続きそうなので、これから暑くなる今からこそ、気を付けていきましょうね!!

園でもしっかりと水分補給、室温管理していきます。

 

今日は、私の昨日の出来事をお話しますね。笑

私には2人子どもがいて、上の子も下の子も7月生まれ!!来月で10歳と4歳になるんです。

下の子はまだまだ赤ちゃんのように甘えん坊で泣き虫なんですが、上の子はもう一丁前で、背も私とあまり変わりません。

昔から大きくて、口調もしっかりとしてて、お世話好きで、実年齢よりも大きく見られていたので親である私もつい、何か出来ないと「こんな事も出来ないの?」と思ってしまい、小さい時のようにただ無条件で可愛いと思えずに、叱ってしまう事が多いんです…💦

怒ってしまう自分が嫌になり、でもじゃあ怒らせないで!とまた子どもに当たり…

6歳離れているので、どうしても上の子に我慢させる事の方が多く、理不尽に怒られて悔し泣きする上の子を見る事もあります…

この子に「ママがママでよかった」といつか言ってもらえるママでは、決してないだろうと思います。

 

そんな毎日なのですが

昨日のお休みの日に、3人で子どもたちが小さかった頃のビデオを見ていたんです。

まだ赤ちゃんの下の子を、一生懸命笑わせようとする上の子。

そんなビデオの中の自分たちを、再現しながら2人で遊び始めたんです。

その姿を見て、まだ赤ちゃんだった頃、ただ息をしているだけで、ただ寝ているだけで可愛かったあの頃の感情に私も戻る事ができ、ただただ愛おしいと思いました。

と同時に、こんなママでごめんね。と思いました。

久しぶりに3人でぎゅーっと抱きしめ合い、「大きくなったなぁ、もうママ10年目か、、」となんとも言えない感情になり、泣いてしまいました💦笑

上の子を抱きしめたのなんて、いつぶりだろう?

 

全然、良いママではない私ですが、こうして少しでも心の余裕が出来たときは、必ず子どもたちにハグしよう!それで怒った事がチャラになるわけではないけど、肌の温もりをお互いに感じて、トゲトゲとした心を落ち着かせようと思います。

そして「大好きだよ」と伝えていこうと思いました。

ページトップへ戻る