わくわく園日記

さくらぐみ♡造形遊び

こんにちは😃

さくら組担任の木下です😆

梅雨の時期、じめじめしてお外に出られない日もありました💦

室内でサーキットやなりきり遊びをして

身体をたくさん動かした後は、造形遊びを多く取り入れました😊

 

素材遊び

様々な素材を

丸める、ちぎる、貼る等自由に遊びました😃

Mちゃんがダンボール紙で長い筒を作りました⭐️しばらくしてその筒をRちゃんが拾って何をしようか考えています😆

最終的に筒を貼ったのはMちゃんでした😆

 

絵の具遊び

 

2度目の絵の具遊びです😍

筆、はけ、ローラー、スタンプ材で

自由に描きます⭐️

絵の具遊びはみんな大好きで、先生のお話が終わると忙しそうに夢中で描いていました😆

特に好きな子は絵の具の魅力にハマり、おかわりの紙を何枚も使って飽きることなく集中していました😍

な、なんと、「手形をとろう!」と思いついたらしく、MちゃんとNちゃんはもくもくと手に絵の具を塗っています‼️

そして、ペタッ❗️

突然の発想にびっくり🤩

 

仕掛けのある紙に描こう!

今回は、仕掛けに気づけるような言葉掛けをしてから遊びました😀

Mちゃん

最初に仕掛けの星に集中して貼ってから、周りを貼りました😍

Rちゃん

並べています😃

A君

仕掛けの紙を自分で裏返して、無地の紙に貼りました😄

Hくん

丸の仕掛けを避けて貼ってから、丸に取り組みました😀

 

ツルツルしたものに描こう!

カラーポリを色々な場所に貼って、油性ペンで描きました😍

最初は床に貼ったポリ袋にみんなで描いてましたが、フープに貼ってあるポリ袋にも気づいて描いていました😀

 

 

他にも様々な造形遊びを行いました😍

また別の記事で紹介します😍

 

 

ページトップへ戻る