わくわく園日記

手遊び☆

こんにちは🎉フリーの木下です😋

保育園では、活動の前の導入、少しお友だちを待つ時間等に歌や手遊びを楽しんでいます🌸☺️

 

特に私は手遊びが好きで、子どもたちとよく歌っています😋

 

最近よく歌っている手遊びを紹介します🌸

 

【アンパンマンのたまご】

 

♪あかいたまご  ぱかっ  われました

ハッピーバースデー生まれてきたのは

アンパンマン  アーンパーンチ! ♪

 

(きいろいたまご→カレーパンマン

しろいたまご→食パンマン etc…)

 

 

【たこやき】

♪ちゃっちゃっちゃっちゃっ

ちゃっちゃっちゃっちゃっ

 

大阪には うまいもんが  いっぱいあるんやで

たこやき  ぎょうざ  お好み焼き  豚まん(ぶー)

 

 

ちゃっちゃっちゃっちゃっ

ちゃっちゃっちゃっちゃっ

 

 

大阪には おもろいもんが いっぱいあるんやで通天閣   食い倒れ  吉本新喜劇(なんでやねん!)♪

 

 

【ミックスジュース】

 

♪りんご りんご りんごのほっぺ

ぶどう ぶどう ぶどうのおめめ

いちご いちご いちごのおはな

お口はさくらんぼ  (ちゅっ)

 

混ぜて混ぜて  ミックスジュース

混ぜて 混ぜて ミックスジュース

混ぜて 混ぜて  ミックスジュース

はいできあがり

 

吸って 吸って ミックスジュース

吸って 吸って ミックスジュース

吸って 吸って ミックスジュース

お腹がいっぱいよ  ぽんぽん♪

 

覚えてくると、お友だち同士で歌ったり、遊びの時間に口ずさんでいたりします☺️

お家で歌っている姿があったら、

ぜひ一緒に歌ってみてくださいね!

 

音程や手の振りが知りたい方は木下まで😄

 

ページトップへ戻る