わくわく園日記

いけないことのわかりやすい伝え方

こんにちは❣️フリーの木下です(^^)

【いけない事のわかりやすい伝え方】をお伝えします😊⭐️

 

⭐️短くはっきり伝える

机に乗ったら危ないよ、降りようね

 

⭐️擬人化する

机さん、痛い痛いって

 

⭐️主語を自分にする

ママは○○して悲しかったよ

ママは○○してほしいな

 

🍉主語を自分にすることで、子どもを責めずに自分の気持ちを伝えることができます。その為、指示、命令ではなくなりら心に伝わりやすくなります。

 

⭐️2択にする

公園でもっと遊びたいんだよね。じゃあ、あと30分公園で遊んで帰るか、今帰って100均によってから帰るか、どっちにしようか

 

⭐️○○するとどうなるか伝える→どうしたら良いか伝える

 

お皿で遊んだら割れたちゃうよ。割れたらおててから血が出ちゃうね。いたいね。お皿はこっちのおててで待っていようね。

 

 

色々と試してみて、ご家庭とお子様に合った伝え方を探してみてください😊

 

 

ページトップへ戻る