わくわく園日記

わくわく園の遊び

こんにちは!♡一柳です。

今日は、わくわく園の先生たちがどんな事を考えて日々の遊びの計画を立てているのか、少しお話しようと思います。

そのひとつ、先日室内遊びでやった泡遊びの様子をお伝えします(*^^*)

室内で!?と思いましたか?笑

 

遊びの計画を立てる時には、子どもの発達に合わせて、その遊びをする事で、何を得られるか、何に繋がるかなど、様々な理由から立てていきます。

乳児であれば感触や音、色など五感をたっぷりと使って脳を刺激したり。

幼児であれば造形遊びや簡単なルールのある遊びを取り入れる事で、協調性が身についたりなど、書ききれないくらいたくさんの理由から成り立つ遊びがあります♡

そんなたくさんの遊びがある中で、泡遊びはお外でももちろんやったりするのですが、室内でやる…という少しドキドキした感じと、

「お家ではなかなかやれないこと」なので子どもたちはもちろん、私たち保育士も凄く楽しいんです(*´∀`*)✨

お家でやっている遊びを保育園でもやって、どんどん得意な事にしていくという事もありますが、

せっかくの保育園生活!!

保育園でしか出来ない遊びをたくさんして、こどもたちのキラキラとした笑顔が見たい♡

又、保護者の皆様に少しでも何かしらのお手伝いがしたい♡と私たちわくわく園の先生達は思っています♡

 

「いい匂い〜」「気持ちいい〜」「冷た〜い」などの感想がたっぷり(*´∀`*)✨たくさんの五感を刺激して…

更には、

洗濯ごっこや、お風呂ごっこ🛁に、かき氷屋さん🍧など少しヒントを伝えるだけで自分たちでどんどん遊びを展開していました♡

自主性や協調性が身につきます。

 

0、1、2歳児のたくさんの事を吸収して、たくさんの事を学ぶ大切な時期✨

さぁ、今度はどんな遊びをして子どもたちの成長に繋げようかな♡

ページトップへ戻る