わくわく園日記

スイカの受粉

こんにちは♡一柳です!♡

今朝、わくわく菜園の児玉スイカの受粉をしました(*^^*)✨

毎朝「お花咲いてるかな?」「雌花あるかな?」「雄花あるかな?」と観察して、子どもたちとも「今日は何個咲いてたね〜」「男の子はいたけど、女の子はいなかったね〜」などと盛り上がっています♡

ついに今日は、雌花が咲いてくれ、元気な雄花も咲いていたので、受粉をしました!✨

真ん中が黄色の方が雄花、黄緑の方が雌花です♡

黄緑の雌花に、雄花の花粉がついた様子がよくわかり、テンションが上がりました(o^^o)

受粉成功かどうかは、実がなるまでわかりません(*_*)

どうか、成功しますように♡

 

これからも、子どもたちと観察していこうと思います♡

ページトップへ戻る