わくわく園日記

朝の会☀️

こんにちは!フリーの髙橋です☺︎♪

今日はうさぎ組、さくら組さんの朝の会の様子を紹介したいと思います!

まずはうさぎ組さんから!

6月といえば梅雨の季節☔️!なので朝の会の前にカタツムリやカエルが出てくる絵本や雨の絵本、歌を歌って季節を感じられるようにしています🐌🐸♪

お返事も上手になり、名前を呼ぶと元気いっぱい「はーい!」と手を上げてくれます✨

お茶も1人で上手に持って飲めるようになりました!

 

お次はさくら組さんです!

さくら組さんは、この日は手遊びの「5つのメロンパン」をアレンジして色々なパンのペープサートを使って楽しい事をしました🍞!

「○○ちゃんはどのパンにしますか?」と聞かれると「ハンバーガー下さい!」「私はこのパンがいい!」と自分で選び、大きなお口で食べる真似っこをしていました♪

絵本だけでなく、手袋シアターや紙皿シアターなど色々な教材を使いやり取りを楽しみながら朝の会の導入を行なっています😊✨

ページトップへ戻る