わくわく園日記

異年齢のお友達とのかかわり

こんにちは♡副主任の一柳です(*^^*)

ついに!関東の梅雨入りが発表されましたね☂️💦

雨が続くとどんよりしますが、そんな気持ちも吹き飛ばしてくれるくらい、わくわく園にはほっこりする場面がたくさんあります(*´꒳`*)✨

まだまだ自分自身も小さいのに、

「自分よりも、小さなお友達に優しくする」

そんな優しい気持ちで溢れた場面を、わくわく園にいるとたくさん見ることが出来ます♡

何か、落ち込んでいる時やイライラしてしまう時、そんな瞬間に立ち会う事が出来ると、自然と笑顔になれるんです(*´∀`*)

 

1歳児のSちゃんが、0歳児のMくんをよしよししてくれています♡

同じ背丈の2人の中には、しっかりと「お姉ちゃん」という上下関係が成り立っています♡

 

ごろんと床で寝ているお友達に、「どうしたの?」「大丈夫?」と気にかけるように、起こしにきてくれたHくんです♡

お友達を気遣い、心配してくれています♡

 

おままごとで作ったお料理を、お友達に食べさせてくれています♡

「美味しい?」「美味しいよ」と2人で会話をしながら、ごっこ遊びに発展しています♡

自分のお気に入りの絵本を、小さなお友達に読んでくれています♡

「ぶーぶ!」と物の名前を教えてくれていたり、「あか!」と色を教えてくれたり♡

保育士からの学びだけでなく、自分よりも大きなお友達、小さなお友達との関わりの中での学びや発見、発展も数え切れないくらい溢れている、わくわく園です(о´∀`о)✨

ページトップへ戻る