わくわく園日記

受粉成功?!

こんにちは♡一柳です!♡

わくわく菜園の様子、皆さんご覧いただけているでしょうか?(o^^o)

いつも、休園日でも水あげに園に来ているのですが、先週末は来れず…また、台風もきているとのことで、連休明けが心配だったのですが💦💦

昨日、園に来て観察してみると…(*゚▽゚*)✨

先週に受粉させた雌花の実の部分が、数日間でこんなに大きくなっていました!!

まだ、実がしっかりとなってくれるまで成功かどうかはわかりませんが、今まで受粉させてきた雌花が、ここまで大きくなったのは初めて見たので、とっても嬉しかったです(*´꒳`*)♡

どうか、立派なスイカが出来ますようにっ!

 

又、昨日の午後にさくら組さんで黄ミニトマトの収穫を行いました!♡

「たくさんなったね♡」「赤じゃなくて黄色だね」「大きいね!」「甘いかな?」など、お友達とたくさんお話しをしながら収穫を楽しみました♡

 

そして、おやつの時に実食!✨

自分たちでお水をあげたり、収穫したミニトマト♡

「本当に食べてもいいかな?」と少しおそるおそる食べている子もいれば、パクッとあっという間に食べてしまう子もいて、リアクションが様々でした(*^^*)

おかわりをたくさんしてくれた子もいましたよ♡

引き続き、皆さんも登校園の際に見てみてくださいね!♡

ページトップへ戻る